ブログ|きたおファミリー歯科|交野市、京阪交野タウンの歯科医院

  • 〒576-0017 大阪府交野市星田北2-14-22-1
 

ブログ

レーザー治療について 【一般歯科 小児歯科 口腔外科】

Pocket

こんにちは。 交野市の歯医者 きたおファミリー歯科 北尾徳嗣です。

今日はレーザーについてのお話です。

皆さんはレーザーと聞くとどういったものを思い浮かべますか??

コンサートやイルミネーションのレーザー光ですか?レーザー加工とかの工業用レーザーですか?レーシック手術、脱毛とかの医療用レーザーですか?

どの分野にもレーザーが応用されているように歯科分野にもレーザーが用いられています。いろいろな応用が出来るため、レーザーは近年最も発展が目覚ましいと言っても過言ではないと思います。

 

歯科の分野では、

硬組織(歯、骨) Er-YAG

軟組織(歯ぐき) CO2レーザー、半導体レーザー

があります。

レーザー機器がお値段が高いこともあり、現在導入されている歯科医院は約30%です。

 

きたおファミリー歯科では、CO2レーザーと半導体レーザーの2つを導入しています!!僕が日本レーザー歯学会のレーザー専門医なのでこだわりました。今は硬組織用のレーザーは導入できていませんが、絶対すぐ導入します!!

では、どういった場合にレーザーを使うかと言ったら、

メラニン色素除去

上唇小帯切除

口内炎

歯肉切除

止血

根管治療(歯の神経の治療)

歯周病治療

知覚過敏

むし歯治療

などです。

 

レーザー治療の特徴は、

安全で副作用がありません!!

  • 歯科用レーザーの光は、特定の物質にしか反応しない特徴があり、むし歯や歯周病を引き起こす細菌のみに反応し、殺菌や細菌除去に効果を発揮します。また、レーザー光には組織を活性化し、細胞の再生を促す働きがあります。安全で副作用がなく、妊娠している方、ペースメーカーを使用している方でも、安心して治療を受けていただくことが可能です。

効率的な治療です!!

  • 健康な歯には、全く影響しないため、健康な歯を傷つけることなく問題のあるところを安全に治療することが出来ます。通常のメスでの切開では、出血が多く、縫合しなければなりませんでしたが、レーザーは切開と同時に止血、殺菌もしますので、鎮痛・消炎にも効果を発揮し、短期間の治療で、傷の治りも早いです。従来の治療と比べ、痛みや不快感が少なく、麻酔を使用しないか、使用しても少量の使用で済むというメリットがあります。

 

注意事項

痛みは少ないと言われていますが、0ではありません!!

歯磨きは照射部分は避けていただくようお願いします。

刺激物の摂取は数日は控えていただくようお願いします。

 

レーザー治療のご相談は、レーザー歯学会専門医の 交野市 星田 フレンドタウン内 きたおファミリー歯科 までお願いします。

 

きたおファミリー歯科 北尾 徳嗣

 

© Kitao Family Dental Clinic